使用しているリード糸

使用しているリード糸について。
糸ですが、ここ2年位は以下の手芸糸を使っています。
ハマナカ/手芸糸 ami ami cotton (ギマ)44m (クリックで拡大)
DSC00879.JPG
1巻44mから65本分作れます。つまり、一本あたり約67cmです。
通常、楽器店などで売っている糸ではもっと長く巻いていると思います。
67cmだと、実際にリードに巻かれるのはたった60cm程度になりますね。
太めでかなり短いので、最初は巻くのが大変でしたが、慣れると巻く長さが
短いので効率的です。色は5色(写真の4色とピンクがある)
使用感としては、音質がとてもよいと思います。
日輪/握り糸 つり用 中物 (クリックで拡大)
DSC00884.JPG
こちらは、まだあまり使っていません。


2002年夏に急逝された田中雅仁先生が、カナダ・バンフに行かれる直前に、ご自宅にてリードについていろいろ教わった内容の一部です。
リード糸としては、以下の3種類を使用。
 1.日輪/握り糸 つり用 中物 
 2.BARUMS/ダルマ鴨川糸 中物、細物 つり具用 YOKOTA CO.LTD
 3.ハマナカ/手芸糸 ami ami cotton (ギマ)44m (参考:280円/巻)
ハマナカのものが一番よいとのことでした。私が使ってみた感想としても、
音質がとてもよいと思います。
また、硬いケーンでは糸を少なく、柔らかいケーンでは糸を多く巻くように、とのことでした。
なお、ハマナカについては、残念ながら最新カタログでは既に削除されていますので、
興味のある方は地道に探してみてください。
私個人は5年分位の在庫を買い込んであるので、当面は安心してます。

“使用しているリード糸” への9件の返信

  1. 先日までU字管のコルクシールがもれているのに気づかず、四苦八苦しておりました。
    漸くゴムのシールに替えましたので、もう安心です。
    早速こちらの糸もテストしてみたいと思います。

  2. 糸まきまき

    ベビーアルパカ50%、メリノウール50%並太タイプを買いました。
    風邪が落ち着いたら早速取り掛かかってみます。 音が良くなると聞いては落ち着いていられません。…

  3. 毛糸を巻いた上から何を塗布していらっしゃいますか?
    教えてください。
    セメダイン塗ったら物凄い有様になってしまいました。

  4. なるほど。申し訳ありません。この記事の書き方が悪かったかもしれませんが、この糸は毛糸ではありません。綿糸です。
    それと、田中先生にお話を伺った際には、約800種類程度のサンプルをすべて試した上で選んだものとのことなので、似たような糸では、効果は変わってくると思います。
    接着剤のほうは、次回に掲載しようと思ってましたが、ボンド雨どい用を使ってます。これも田中先生ご推奨です。乾いてもベタベタしていて、においもありますが、リードを使い始めて数日でにおいは取れます。
    今度、M3の練習でお会いするでしょうから、糸は一玉差し上げます。

  5. 写真を見て毛糸だと思い込んでしまいました。^^;
    毛糸ではどんな音になるのやら、、、、
    多分あったかい音になるんでしょうね~ とほほ

  6. 糸と接着剤参考になりました。ありがとうございます。
    探して見ましたが、やはり品切れで、同一材料の32Mを購入し、一部ほどいて巻いてみました。太いですネ。試してみます。
    最近は、東急ハンズ、ラミー麻糸 16/3を山上さんのお勧めで、使用していました。
    土曜日のSWRバスーン講習会、お見かけできませんでした。焼肉ライブ楽しみにしております。

  7. 確かに太くて、、慣れるまでうまく巻けません。(ボーカルの差込部分に隙間ができたりしました)
    慣れると、巻く量が少ないので、効率が良いです。
    使用結果など、お教え願えれば幸いです。
    ライブのほうは、すべて新曲のみで準備中です。お楽しみに。。。(なんだか、毎年恒例忘年会にもなってきましたね。)

  8. リード

    糸を棉と毛を勘違いして買い込み、巻いてしまったものが緑のリードです。
    最近削り方の違うリードを拝見する機会があったので、自分も試してみたのですが、同じように削…

  9. 太巻き

    太巻きというより、糸を太いものに替えて巻いて見ました。今度はcottonです。
    試してみたら俄然、断然、めっちゃ音が良くなりました。
    こんなに違うもんでしょうか…

コメントは受け付けていません。