穴八幡神社 一陽来復

冬至といえば、我が家では毎年、早稲田の穴八幡神社に一陽来復御守をもらいに行ってます。今年も、今日、行ってきましたが、不景気の影響からか予想外の長蛇の列に並ぶことに。。

東西線早稲田駅側から穴八幡神社の入り口を見ると、参拝客は左のほうに誘導されてました。

正面の階段は出口のみの一方通行となってました。仕方ないので、誘導されるままに、左にだいぶ行ったところに最後尾の看板が。。。

なかなか進みません。周囲の人もこんなに並んでるのは初めてと言ってました。

やっと、正面入口前に。これから、右の参拝路方面に。

まだまだ、並んでます。今日は天気が良くて、気温も高かったので助かりました。

ようやく、参道の入口が見えてきました。

本殿を横目に、お札所までまだまだ並びます。
 
お札所前の行列。

あと半分位。

お札所の行列
 
やっと御守も買えて、本殿に参拝。ここまで、1時間10分ほど並びました。こんなに並んだのは初めてです。
 
正面の参道方面へは露店が並んでました。

今年も一陽来復御守。

その後、一風堂でラーメンを食べて、帰宅。御札は大晦日に貼ります。

[ratings]