Yehudi Menuhin Music Guides
“BASSOON” William Waterhouse
256Page, Kahn&Averill, London 2003年出版
ISBN 1-871082-68-4
2004年に来日されて、クリニックに参加されたかたも多いと思いますが、
世界的なバスーン奏者、教育者、蒐集家として有名なウィリアム・ウォーターハウス氏の著作です。
バスーンについて、歴史、バスーンとそのファミリー楽器、楽器について、
演奏全般について、レパートリーとヒント、図書目録などに亘ってとても読みやすく書かれています。
同じようなコンセプトでは以前から「バスーンのテクニック」(アーチー・キャムデン著)があり、
邦訳本も出版されていますが、なにぶんにも1965年初版なので、現在までに至る各種情報の追補という面では
不足感が否めないものがあります(もちろん、基本部分の重要度は今なお、色褪せないものがあります)。
今回のこの本は最新情報まで含まれており、誰にでもお薦めできると思います。
Yehudi Menuhin Music Guideというシリーズの中の1冊なので、他の楽器の本も出版されてます。
バイオリンはもちろん、メニューイン著です。
参考価格ですが、私の購入価格は$18.95でした。