リード削りと近況

このところ、ブログの記事書きが低調なんですが、単純に練習と本番が詰まっていて忙しいのです。

DSC00570.JPG
(TipProfilerで削ったところ)
おかげでリードもハイペースで作らないと追いつきません。。



そんなわけで、近況ですが、冬の新宿オペラ、プッチーニ「外套、ジャンニ・スキッキ」の練習も始まりました。既に11/5、19と練習がありました。前回演ったときは初プッチーニで、譜読みと合わせだけでも大変でしたが、トゥーランドットも演りましたので、プッチーニにはだいぶ慣れました。今回は前回以上にやれるようにしたいです。今年は日程の都合で、練習が日曜の夜枠が大半なので、これが結構きついです。

それから、チャイコフスキーの白鳥の湖の練習もありました。全幕からの抜粋ということなのですが、大体全体の2/3程度はやったことがあるので、あまり心配はないのですが、譜面が読みにくいのが難です。

カルメンも徐々にさらい直しておかないと来年早々に本番なので、間に合いません。1月に木管五重奏の本番もあって、こちらも練習しないと・・・。そうそう、BASSOONABLEもライブに向けて活動開始してるので、こちらも練習や楽譜準備などが忙しくなってきてます。

そんなわけで、リードも大量生産中です。写真は、今日TipProfilerをかけた8本で、左右でシェーパーが異なってます。左4本がFOX No.2、右4本がRIEGER No.2です。もちろん、厚さやワイヤーの間隔も異なるので見た目の単純比較は出来ません。

小哲師匠のカラカス便りをハラハラしながらも楽しみにしてます。