2008-2009 今年の予定など

20090104-2

ちょっと遅くなりましたが、2008年を振り返り、2009年の活動予定などです。(写真は初詣に行った新宿 花園神社)

2008年は、ここ10年ほど続けてきたオペラの活動を辞めたところから始まりました。ヴェルディやプッチーニなど、オケ活動だけでは出会えない曲をいろいろ演ることが出来、貴重な体験でしたが、30代で始めたことも40代となり、体力的にきつくなったのが大きな要因となりました。

2008年は振り返ってみると、モーツァルト、ベートーヴェンを中心とした古典を熱心にやった年でした。基本が一番難しいということですね。リードの消費量が格段に増えた年でした。モーツァルトオケはBsn関係者にもいろいろご協力いただきありがとうございました。また、平日練習のオケに初めて参加してみました。正直なところ、仕事帰りにどこまで参加できるかと思っていましたが、なんとかこなしています。

2009年は主に下記のような予定です。今年もモーツァルト、ベートーヴェンが多いです。

2/7 パソナ夢オーケストラ第1回演奏会 紀尾井ホール
Beethoven/交響曲第1番、ピアノ協奏曲第3番、交響曲第2番

4/19 モーツァルトシンフォニーオーケストラ第12回演奏会 トッパンホール
Mozart/ディヴェルティメント in D   K.205          
フルート協奏曲 第1番 in G  K.313
フルート協奏曲 第2番 in D  K.314
バレエ音楽「イドメネオ」より 抜粋

?/? パソナ夢オーケストラ第2回演奏会 紀尾井ホール
    Beethoven/交響曲第3番、交響曲第4番、他

10/4 モーツァルトシンフォニーオーケストラ第13回演奏会 トッパンホール
管弦楽曲と管楽器の協奏曲の予定

12/15  今年もジュピターあるかも。。。

ところで、年末年始はどうしたのかというと、毎年12/31~1/4しか休みがないので、31日に必死で年賀状をやって、元旦におせちを食べたまではよかったのですが、、、

DSC01630
正月早々寝込んだ人がいた影響で、静かにしていないといけなくなり、元旦、2日で毎年お約束のリード作りを繰り上げ実施(例年、22日、3日で箱根駅伝を見ながらダラダラ作るのが恒例だった)
DSC01639
夜は仕方ないので、Super! dramaTVのバトルスター・ギャラクティカ 序章・シーズン1&2を観てハマッてました。初詣は1/4に花園神社へ。芸能のお守り(芸道成就)を購入。
20090104-1 20090104-2

今年も、いろいろな方にお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。