2005年から2006年へ

2005年の演奏活動を振り返り、2006年の抱負を書いてみます。
で、まずは、年末恒例のお札貼り(??)です。
DSC03189.JPG
大晦日、夜中の12時にに早稲田 穴八幡の「一陽来復御守」を貼りました。
一陽来復御守ですが、毎年冬至から節分までの短い期間しか売られず、しかも、貼る日が限られてます。一応、決まりごとは、こんな感じです。
1.恵方(えほう:年によって方角が違う)に向かって、反対側の柱または壁の高い位置に貼る。
2.一旦貼ったらはがさない。はがしたり、はがれたりしたら、神社へ納める。
3.貼るのは冬至・大晦日・節分のいずれか、貼る時間は夜中十二時。
と、なぜか、縁起の話になってますが、ここからバスーン関連の話題です。


2005年もいろいろなことをやりました。
1/22,23 オペラ プッチーニ/外套”Il Tabarro”とジャンニ・スキッキ”Gianni Schicchi”
プッチーニはいわゆる通常のオーケストラレパートリーでは、あまり馴染みがないので、独特の響きに慣れるのに時間がかかった。次回やるチャンスがあれば、もっと完成度を上げられそうです。
2/5 マーラー交響曲第3番
マーラーはSymphony2番、3番あたりはバスーンは暇ですね。あと、やったことないのは8番くらいか。。
4/2 歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」序曲
モーツァルト/ファゴット協奏曲変ロ長調 K191 独奏:宮永 康史
ベートーヴェン/交響曲第8番ヘ長調 作品93

古典はいいですね。やっぱり、何回やっても勉強になります。K191も楽しめました。
5/8 ミュージカル 「屋根の上のヴァイオリン弾き」ミュージカルは楽しい!!
9/3-4 オペラ Verdi/IL TROVATORE
ヴェルディのオペラは10曲位やりましたから、さすがに慣れましたね。
9/19 BASSOONABLE LIVE
練習も楽譜も突貫工事でした。内容と完成度を上げるのが課題ですね。
12/18 ベートーベン/交響曲第9番 ニ短調Op.125「合唱付」合唱のパワーが凄かったです。
と、主な本番を振り返りましたが、この他にも、細かい本番が結構ありましたが、その他省略です。。
バスーン関連ということでは、2005年はManfre学会が多数開催されました。(2/18, 5/13, 7/2, 9/17)他にも都合で行けなかった回もあります。
銀座でフラフラ、楽しく飲ませていただきました。
また、新型リードの目処はついたものの、量産する時間の目処が立ってません。。。。
楽器のメンテナンスも気になってます。ちょこちょこ調整には出してますが、北陸さんの大手術の進行を眺めながら、我が愛器も心配になります。私の場合は、キーのメッキの劣化が激しいのと、キーの減りが気になります。問題は、長期入院させる時間が無いことです。。
2006年も盛りだくさんな予定で、
1月にシュトラウス/喜歌劇「こうもり」2回公演、2月に木管五重奏とBASSOONABLE、3月にDvorakの管楽セレナーデ、夏にプッチーニ/トゥーランドットなど、いろいろあります。
今年は正月が短いのでプッペ作りが出来ず、新型リードの作りだめが出来てません。
年に1回位は個人技術向上のためにも、ソロ曲などに取り組みたいところです。2003年4月にギャベーユのデュオをやって以降、そろそろやらないといけないとは思ってます。やりたい曲は沢山あるけど、技術と体力が、、、、、。
と、いろいろダラダラと書いてみましたが、2005年も大変多くの方にお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

“2005年から2006年へ” への5件の返信

  1. TBありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    糸玉用の塗料ですが、UHU Hartが以下のサイトで手に入りそうです。
    http://www.moduni.de/
    35gで600円ぐらいになるので、セメダイン雨どい用の5倍ぐらいですがある程度注文して見ました。
    届きましたらまとご報告したいと思います。

  2. 明けましておめでとうございます。今年も御一緒することが多々ありますがどうか宜しくお願いします。

  3. 昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
    本年も宜しくお願い致します。
    一昨日、いんちょー宅にFg吹き数名が集まり、つーふー師匠のリードを頂きました m(_ _)m
    新年会を銀座か八重洲でやりたいっすね~
    ね~、マンフレ師匠、つーふー師匠、いんちょー!

  4. 謹賀新年 本年もよろしくお願いします。
    まとめてレスですいません。
    dulcianさん
    楽器は入院中のようですが、興味深く拝見しております。
    私も今年は修理を検討中です。UHUも気になるところです。ぜひ、使用感など教えてください。
    とどさん
    まずは、こうもり、よろしくお願いします。
    小哲さん
    一体どこから(誰から?)我が家のリードが????
    今年も学会楽しみにしてまーす。

コメントは受け付けていません。