仮面舞踏会 練習

新宿コズミックセンターにて、午前午後で練習でした。

DSC01029.jpg

初めて練習する場所だったのですが、地下のプールの横でした。こんなところに練習場所なんてあるのかと思ったら、防音室がありました。

暑かったせいか、湿気のせいか、1時間も吹いたあたりからピッチが急上昇して、リードを途中で替えたりしましたが、どうにも下がらなくなったので、先日、KBW剱持さんのところでコルクを巻き直してもらったばかりのCC-4(pre-war)を使ってみました。
4番といっても2番より多少長い位です。コルクを巻きなおしてもらってから何回か個人練習で使ってはいたものの、CC-1用と同じリードが使えないので事前調整が必要で、オケで使うのはこれが初めてでした。結果、ピッチは安定しましたが、リード調整が出来ていないので、我慢の練習でした。

今年の夏は猛暑らしいので、このボーカルでも調整、練習しておく必要がありそうです。

“仮面舞踏会 練習” への3件の返信

  1. 行けなくてすみませんでした。
    CC4ってCC2よりも低いやつなんですか?

  2. こちらも行けなくてすいませんでした。
    CC4といっても昔は長さもいい加減ですからねぇ。2.5位の長さです。
    ただ、CC1用のリードをそのまま使うとE3がぶら下がってしまいます。

  3. CC4は今は製造されてないんですね。
    そういえばC1で響きが丁度いいなぁと思って同じリードのままヤマハPB1/2に変えたら悪くはないけど響きがなんか中途半端な感じがしましたよ。

コメントは受け付けていません。